預かりさん日記:ぷりんちゃん2

8月27日検便に行ってきました。回虫はいませんでした。良かった!ノミ・ダニもだいじょうぶ、でも体重400グラム、先生から「やせてますね」といわれました。たしかにね~。これから少しずつ太っていこうね。8月30日朝部屋の戸を開けると足元にぷりんちゃんが飛んできました。ケージ抜けの技をつかったのだね、君は。時々、チビ猫たちがやってくれます。ケージからスルリと出てしまうのですね。やわらかくしたドライフード...続きを読む >

預かりさん日記:ぷりんちゃん1

8月19日ある地域の町内会長さんが1匹のチビ猫を保護してくださいました。小さくてやせっぽちの三毛ちゃん、毛も汚れて目も汚い、でもかわいい顔でとても人なつこい子でした。人に飼われていたのかもしれません。歯が少し生え始めているので、ミルクではなく離乳食を少し食べさせてみました。おなかがすいていたのでしょうか、完食!ケージの中にダンボールで小さなおうちを作り、入れてみると安心したのか、うとうとし始めたの...続きを読む >

里親募集中:もなかちゃん⇒譲渡済

☆譲渡済(しあわせになった子達:もなかちゃん)☆◆現在推定4ヶ月◆保護経緯:放浪していた野良の親子の一匹保護された当初は、鼻水、くしゃみ、目はぐちゃぐちゃでひどい状態でした。その日のうちに病院へ連れて行き、かぜ薬と目薬をもらい、治療をしました。今は目もすっかりきれいになり、かぜも治りました。最初から人なつこい性格で、やさしい女の子です。他の猫ともなかよくできるし、人間大好きなのでどんなお宅にもとけこめ...続きを読む >

里親募集中:カルピスくん⇒譲渡済

☆譲渡済(しあわせになった子達:カルピスくん)☆◆現在推定4ヶ月◆保護経緯:放浪していた野良の親子の一匹カルピスくん、里親募集中もなかちゃんの保護から10日遅れて捕獲された、兄弟猫です。もなかちゃんはおとなしくてすぐつかまえられたのに、この子はまったく人間嫌いでなかなか保護できず、遅れてしまいました。シャーシャーフーフーでさわることも、目薬をつけることもできない問題児でした。1ヶ月近くたってやっとシャ...続きを読む >

里親募集中:リンちゃん⇒譲渡済

☆譲渡済(しあわせになった子達:リンちゃん)☆◆毛色:サビ色 ◆年齢:1~3歳◆避妊手術済み、血液検査/猫エイズ・白血病-陰性◆保護経緯:5匹の子供と一緒に野良生活をしていたところを捕獲。(子供:もなかちゃん・カルピスくん、チャイくん、その他2匹の三毛猫は行方不明)性格:とても人懐こくいつも側にいたい寂しがり屋さんです。同じ空間にいればとても大人しいりんちゃんです。今は子育ても終わり一人暮らし満喫中です♪...続きを読む >

しあわせになった子達:しじみちゃん

7月8日あられちゃんの兄弟で、あられちゃんより少し遅れて兄弟3匹で保護されました。少し大きくなっていたので離乳食から始めました。7月19日の譲渡会に出ましたが、他の3匹が即日決まったのにこの子だけ決まらず、しばらく一時預かりさんのお宅に。その後8月14日、預かりママさんのお知り合いのお宅にトライアル、28日に正式譲渡となりました。[ベテラン預かりママさんのコメント]里親が決まるかどうかは相性の問題なので、早く...続きを読む >

しあわせになった子達:あられちゃん

6月20日 大学前で1匹だけいるところを保護されました。見た目、生後3週間位、ミルク20CCでも少し残すくらいの赤ちゃん。[お世話日記]6月27日 1週間便がでないので病院へ、じょうずな排便の促し方を習ってくる。6月29日 便がでるようになる。離乳食も少しづつ食べ始める。トイレのしつけもこの日から。7月3日から1日3食に。7月18日 完全にドライフードのみになる。7月19日 譲渡会で里親さんが決まる。8月4日 トライアル開始8...続きを読む >

サポーター・ボランティアの募集

「しっぽのなかま上越」の活動資金は、一般の方からの寄付やサポーターさんからの会費によって支えられています。私達は行政の機関でもなければ、もちろん会社組織でもありません。小さな命を助けたい、一緒に楽しく暮らしたいと望むボランティアの集団です。■□サポーター年会費1000円(一年ごとに更新)※現在ゆうちょ銀行の払い込み用紙を手配中です。準備でき次第こちらのブログでお知らせいたしますので、その際はよろしくお願...続きを読む >

「しっぽのなかま上越」はこんな団体です!

「しっぽのなかま上越」は2015年この8月に発足したばかりの新しい「どうぶつの保護と環境改善」を目的にした動物保護団体です。■昨年上越市内で起こった「猫50匹の多頭崩壊」高齢者が室内で避妊や去勢せず猫を飼っていたことで50匹以上にもなり、室内は糞尿だらけ、強烈なにおいで目も開けていられないような過酷な環境で生活していた猫達をたくさんのボランティアさん達の協力のもと、猫達のお世話をし里親を探すという「事件」が...続きを読む >
物資の支援をお願いします!
しっぽのなかま上越 ほしいものリストへ
ほしいものリストからお買い物していただくと、しっぽのなかま上越に物資が届くシステムです。