猫エイズってご存知ですか?

猫エイズについて知ろう(^-^)/

猫がお好きな方は、一度は聞いた事や里親募集中の猫ちゃんのプロフィールで目にしたことがあるのではないかと思います。ですが、その実態を詳しく知っている方は案外少ないのではないでしょうか。

そこで!!猫エイズについてまとめてみたいと思います!!

猫エイズとはどんな病気なのか、ウィキペディアからの引用ですが、説明させて頂きます。

引用
正式名称「猫後天性免疫不全症候群」
  (ねここうてんせいめんえきふぜんしょうこうぐん)

FIV(ネコ免疫不全ウイルス)により、ネコに引き起こされる諸症状のこと。

ケンカなどによる噛み傷からの体液の接触感染が考えられる。出産時の母子感染も確認されている。
    
ネコ及びネコ属に特異的なウイルスであり、犬や人間に感染することはない。

ドイツやオーストラリアでなされた疫学調査からも、FIV陽性ネコと陰性ネコの平均寿命に有意差は見られていない。

上記からわかるように、FIVは猫同士でしか感染しません。そして、調査の結果、「平均寿命に有意差は見られていない」とされています。このことから、感染してもすぐには大事に至らないということがわかると思います。

FIVに感染すると、病状はステージごとに分かれていて、段階を踏んで進行していきます。

引用
ネコのエイズの進行には以下のステージがあり、一定の順序に従って発症していく。各ステージはおおよそ括弧内の期間継続する。
第1ステージ
急性期(1ヶ月~1年) FIV感染から約4-8週間後に軽い発熱やリンパ節の腫れが現れる。この時期に発見できれば抗生物質などで治療できる場合もある。

第2ステージ
無症状キャリア期(2年ー4年、またはそれ以上)外見上、健康な状態。

第3ステージ
PGL(持続性全身性リンパ節症)期 (1ヶ月ー2ヶ月)全身のリンパ節が腫れる。外観からでは判別は難しい。

第4ステージ
エイズ関連症候群(1年、またはそれ以上)リンパ節の腫れに加え、慢性の口内炎、鼻風邪の症状、皮膚病、下痢、発熱、軽度の体重減少が見られるようになる。重篤な症状を示す病気になった状態をエイズと判定している。

第5ステージ
エイズ(数ヶ月)激しい削痩、貧血、白血球減少症、免疫不全による悪性腫瘍(ガン)、日和見感染症などがおこる。


里親募集でエイズキャリア猫(FIV陽性ネコ)やエイズ(+)などと、記載されている猫ちゃんは、ほぼ第2ステージの無症状キャリア期の段階にいる猫ちゃんであると思います。

しっぽのなかま上越では、大人猫(去勢避妊済)は基本、血液検査をしています。
子猫はしていませんので、ワクチン、去勢避妊手術の際に検査することをオススメします。
FIVに感染しているかどうかは、動物病院の検査キットで簡単に調べることができます。

上越にある動物病院の検査費
平均は・・・約5000円強
(FIVのみだと、約3000円程ですが、今は白血病検査がセットになっていることが多いです。)
(初診料・再診料が含まれています。)
モネ基金②
モネ基金設立のきっかけのモネちゃんです!キャリア猫ちゃんです!ブルーアイズがとっても綺麗ですよね♥

FIVキャリア(キャリア猫)である事と、発症してしまうことは大きく違い、FIVキャリア(キャリア猫)の飼い主さんになって頂く方には、その差をしっかり理解して頂きたいのです。
FIVキャリア(無症状キャリア期)の猫ちゃんだとしても、発症しない限り、感染していない猫ちゃんとなんら変わらないということです。

ゆき
エイズキャリアのかすみちゃん♥真っ白で美人さんです!!

保護されずに外で過ごしていることから、寒さや妊娠などで発症して寿命が縮まり、消えてしまっていたかもしれない尊い命...

奇跡的に保護され、里親募集、譲渡会などで心惹かれた猫ちゃんが、もし、エイズキャリアだったとき、この記事のことを思い出して頂きたいのです。

しっぽのなかま上越では、5匹のエイズキャリアの猫ちゃんを保護しています。
その5匹の猫ちゃんたちは、預かりさんのおうちで発症することなく、元気にいつか巡り合うであろう赤い糸を待ちわびています!!


エイズキャリアの子達に安心できる暮らしとたくさんの愛情を注いであげて欲しいと思います。
是非、エイズキャリアの猫ちゃんもご検討の候補に加えて頂きたいのです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m♥

猫エイズについて知って頂けましたでしょうか?確かに怖い病気ではありますが、そんなに怖がることはないですし、懸念する病気ではないと思います。

次回、猫の豆知識の記事にしっぽのなかま上越ボランティアさんのエイズキャリア猫ちゃんとの生活体験談や生活においての注意点などを掲載しますので、是非ご覧下さい(^-^)♡

最後までご覧いただきありがとうございました!!



出典:
ウィキペディアの執筆者,2016,「猫後天性免疫不全症候群」『ウィキペディア日本語版』,(2016年9月15日取得,https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=猫後天性免疫不全症候群&oldid=59867685).


by sayaka.f
物資の支援をお願いします!
しっぽのなかま上越 ほしいものリストへ
ほしいものリストからお買い物していただくと、しっぽのなかま上越に物資が届くシステムです。