育にゃん便利グッズのご紹介(=‘x‘=)

前回の記事では、猫ちゃんのお世話について書きましたが、今回の記事は育にゃんをするにあたって
これは便利!!これがオススメ!!というのを紹介したいと思いますヽ(´▽`)/.*・゚

まずはこれをご紹介致します!

14755874950.jpeg

●哺乳器は、森乳サンワールド ワンラック 哺乳器 細口乳首(スペア付き)
スペアが付いているため、猫が噛んでしまい、穴が空いてしまったりということもありますし、子ねこにも飲みやすい出具合いもありますので、個々に合わせて使い分けをするのもオススメします。(乳首は別売りで3個セットでも売っています)

●シリンジは、動物病院で購入したものになります。アマゾンでも買えます。
哺乳器から飲むのが苦手な子にはシリンジを使うといいかと思います。
気管に入ってしまうと危険ですので、注意して少しずつ与えることがポイントです。
ミルクだけでなく、水分や薬を溶かしたものを与えるときにも重宝します。

●計量カップは、ミルクを作るときにとても大切です。その子に合わせた量を作るために必要になります。
10ml単位でわかると、使いやすいと思います。

●スポイト付き計量容器は、動物病院で頂いたものになります。哺乳器がないときに代用で使っていました。
14755889690.jpeg
先端が丸くなっているものをカットして、使っていました。押し出すことはせずに自分で吸えるようにします。
押し出してしまうと、気管に入ってしまうと危険ですので、気をつけてください。


次は、ご飯についてです。

14755810940.jpeg

●猫用ミルクは、森乳サンワールド ワンラック ゴールデンキャットミルクをオススメします。
吟味された食品原材料のみで作られた幼猫(哺乳期・養育期の子ねこ)用の特殊調製粉乳(総合栄養食)。
成分を猫の母乳に近づけてありますので、生まれたばかりの幼猫をゴールデンキャットミルクだけで哺育することができます。
乳糖を調整しており、おなかにやさしいミルクです。

●離乳食は、JPstyle(ジェーピースタイル) 幼猫用離乳食 生後20日以降の幼猫のための国産離乳食。バチルスサブチルス(活性菌)・ビフィズス菌・カルシウム・ビタミンEなど、幼猫期の発育と健康維持に必要な栄養素がバランスよく、豊富に含まれた総合栄養食です。

と、おすすめしておいてなんですが、この離乳食、筆者はあまり使いませんでした(^^;)・・・個々に好みがありますから、子ねこ用のドライフードをふやかして、離乳食代わりにしていました。でも、好きな子はいますし、出産後の母猫が居る場合には産後の栄養補給のために食べさせていいと思います。

●しっぽのなかま上越では、子ねこのドライフードにはこちらをオススメしています。
・ピュリナワン 1歳までの子ねこ用/妊娠・授乳期の母猫用
少しだけ値段は高いですが(中の上くらい)子ねこの健康的な成長を考えた栄養設計で本来の免疫力を維持し、成長をサポートしてくれます。

さらに、画像にはありませんが。
・メディファス  離乳~1歳まで 子ねこ用
猫の臨床栄養学から生まれた下部尿路の健康維持フード。最新の臨床栄養学の成果をフルに盛り込んでそれぞれの成長段階に最もふさわしい栄養設計をしています。

子ねこには子ねこ用のフードを与えてください。1番成長する時期なので、しっかりと栄養を与えるための栄養設計になっています。
筆者の場合、離乳し始めのときは、ドライフードと併用してウェットフードも与えていました。
匂いも強く食いつきもよく、柔らかいので子ねこが食べやすいです。

最初のうちはウェットフードの割合を多めにして、徐々にドライフードに移行していくのがいいと思います。
そのままウェットフードをあげていてもいいのですが、ドライフードを食べることで、歯の健康を保つことができるそうです。
猫にも好みがありますので、その子にあったフードを選んであげてください!!

ちなみに筆者のお猫様3匹は・・・ピュリナワンの下部尿路の健康維持 F.L.U.T.Hケア 1歳以上を食べています(^^)
これが大好きで・・・1ヶ月4キロが最近足りなくなってきています・・・(>_<)

ピュリナワンは種類がとても豊富ですので、きっと好みに合うフードがあると思いますよ(^^)


14767056480.jpeg
筆者の愛猫・・・この子は8キロございます・・・(´ε`;)
ダイエットさせねばならぬのですが・・・笑
おねだりされちゃうと、弱いんですよね゚゚(゚´Д`゚)゚笑


お次はこちら!!

14755809890.jpeg

●ティッシュ、ウェットティッシュは、排泄の時に使ったり、汚れているところを拭いてあげるのに使ったりと、とてもたくさん使います。
とくに生後間もないときは、ティッシュの減り方が物凄く早かったです(^_^;)
(ウェットティッシュは、必ずアルコールの入っていない、ペット用のものを使用してください)

そしてみなさん、左下に注目!このウェットティッシュの蓋!!これ絶対に便利です!!これをしてるのとしていないとでは、雲泥の差ですよ(^^)
チャリティー物販にも、デコパージュされて可愛いものが売っていますので、是非お買い求めくださいヽ(*´∀`)ノ

●コットン、ガーゼは、排泄にも使ってもいいですし、生後間もない時は目ヤニが出たりしますので、拭いてあげるときに使用します。

●消毒用ウェットティッシュは人間用です。ミルクを作る前なんかに使って手を拭いていました。
生後間もない子は母猫の初乳を飲んでいない子もいたりして、免疫が弱かったりするので消毒してから行っていました。


14767060610.jpeg


次は、はかりと温度計です!

14755810410.jpeg

●はかりは、子ねこの体重を測るのに使います。生後間もない子ねこは、1日で大きく成長します。
そのことが分かるように、ミルクをあげる前後に測ると、ミルクの適量がわかり、子ねこの成長も知ることができると思います。
1キロまで測ることができれば十分です。測る際は、はかりの上にカゴ等の入れ物を置いてメモリをゼロにして子猫を乗せると、正確な体重を測ることができますよ。

●温度計は、子ねこは保温が大切です!しっかりと温度管理をしなければいけません。
猫は比較的暑さには強いですが、寒さには弱く風邪をひいてしまいます・・・そうなると命に関わってきます。
室温は25度くらいがいいようです。冬は動物用電気あんかなどを使用するのがいいと思います。
夏場はエアコンなどを使用して、30℃を超えないように注意することが大切です。


14767067840.jpeg


あともう少し!次は簡易ケージを紹介します。

14755809320.jpeg

生まれたすぐのまだ歩き回らないような子ねこの場合は、キャリーの中や少し小さめの箱でもいいと思いますが段々と動きが出てくると思いますので、写真のような簡易ケージがあると便利だと思います。
折りたたみも可能でちょっとのお出かけにも使用できますし、車にも積むことが出ます。


14755809490.jpeg
動物用あんかとフリースタオル(100円ショップ)です。

●動物用あんかは、保温にはとても便利だと思います。直接体に触れないようにタオル等で包んであげてください。
低温火傷をしないようにすることと、熱くなったら避けることができるようにしてあげることが大切です。

●フリースタオルは、モコモコしていて保温にもいいですし、汚れた時はすぐに洗うことができます。そして、すぐに乾いてくれます。


14767062560.jpeg
寒さは猫ちゃんの敵でございます!!!
この子はE・Tではありません・・・笑



最後はこれです。

14755809690.jpeg

●乳飲み子を保護した方には、とても便利だと思います。すぐに沸いてくれますし、熱湯消毒する際にも便利です。


以上、あったら便利というものを紹介致しました(^^)
これらがあれば、困ることなく育にゃんして頂けると思います!!

2~3時間おきの授乳は、本当にしんどいと思うことはあると思いますが、1日1日成長していく姿を見ていると、我が子のように思えてきます。

乳飲み子は10匹に2~3匹くらいしかうまく育たないと、獣医さんからお聞きしました・・・
毎日健康状態をチェックし、記録することをオススメします。
そのことによって、少しの変化をも見逃さず、命の危機を回避出来ると思います。
疑問に思ったことや不安に思うことがあったら、お近くの動物病院に受診することをオススメします。


いかがだったでしょうか?!
便利グッズはあくまでも参考として頂いて、ご自分の使いやすいグッズを使っていただくことがいいと思います。

もし、乳飲み子や子ねこ、大人猫を保護した時は、この記事を思い出して頂ければ幸いですヽ(´▽`)/
そして、保護した猫ちゃんが大きくなり、里親募集できるようになりましたら、しっぽのなかま上越が譲渡会などで里親探しのお手伝いをさせて頂きます。ぜひ!ご連絡ください。

筆者自身も、生後0日から育にゃんを経験し、しっぽのなかま上越を仲介して、とてもいい里親さんに猫たちを託すことができました。これがきっかけとなり、現在、預かりのボランティアとして活動しています。

ほんの少しでも興味がある方は、ボランティアミーティングや譲渡会などに来ていただいて、メンバーから話を聞いてみてください(^^)
メンバーみんな動物大好き♥で、話しやすい方ばかりですよ(^^)

最後までご覧頂き、有難うございましたm(_ _)m.*・゚
また、猫の豆知識の記事をアップしていきたいと思っていますので、ぜひご覧くださいねヽ(´▽`)/



by sayaka.f







スポンサーサイト
物資の支援をお願いします!
しっぽのなかま上越 ほしいものリストへ
ほしいものリストからお買い物していただくと、しっぽのなかま上越に物資が届くシステムです。