♪ボランティアさん絶賛募集中♪

はじめて記事を書きます『はなこ』と申します。
いつも「しっぽのなかま上越」の活動にご理解・ご協力頂き、ありがとうございます。

illust2024_thumb.gif 

今日は、ブログを見てくださっているみなさまの
「ボランティアってどんなことをするんだろう?」という疑問にお答えしたいと思います。

「しっぽのなかま上越」は、昨年9月に発会し、まだ1年ちょっとのほやほや愛護団体です。
もちろん非営利組織で、ボランティアに関わっている全員が無償で活動をしています。

実は私も、今年の1月から活動に参加するようになりました。
平日は仕事を持つ40代の主婦です。
猫が大好きなんですが、我が家は『猫の毛アレルギー』の家族がいて猫と暮らすことができません。
活動を通じて可愛い猫にふれあえたり、猫を助けるお手伝いが出来ればと参加しました。

ボランティアの良いところって
『自分の空いている時間に活動をして何かの役に立てる』というところですよね。
ですが、猫たちの命を助けたい団体としては、一分一秒も待っていられない状況があり、
それぞれの生活の都合をちょっと(いやだいぶ?)無理をして、
時間を作って活動をしている仲間もいます。
本当はできる範囲で活動する…のが理想ですが、そうもいっていられないのが現実です。

そんな時に、どうすればいいか?そうです!もうおわかりですねヽ(^。^)ノ
これを見ているまだボランティアに参加していないみなさんの、
ちょっとだけ空いた時間を使って、ボランティアに参加してもらう。
そう、仲間を増やす!ということなんです。


どんな活動内容があるのか次に紹介してみましょう。
現在、団体には大きく分けて4つの活動があります。

  1. 猫の保護や譲渡に関する活動
  2. 団体の運営に関する活動
  3. チャリティー物販、フリマに関する活動
  4. 教育普及、啓発に関する活動


それぞれを少し詳しくご説明します・・・


 1.猫の保護や譲渡に関する活動


たとえば、猫に関する相談のあったお宅へうかがいお話をお聞きする。場合によっては保護をする。場合によっては野良猫の捕獲なども。里親が見つかるまで一時的に自宅で預かる。(預かりたい期間や猫の性格などを相談しながら実施)仔猫のトイレのしつけや人慣れしていない猫を時間をかけて懐かせる。健康管理やワクチン・不妊去勢の手配。譲渡会を企画・開催し、飼い主の決まっていない猫の里親を探す、等々ケースバイケースで多岐に渡ります。

直接猫に触れる機会のある活動です。もちろん、すべてを一人で行うわけではなく、日程や条件が合えば参加するという形で、できる範囲で関わることができます。
14761112170.jpeg


2.団体の運営に関する活動


 団体の運営全般にかかわる事務的な作業です。例えばホームページの作成や管理、会計帳簿の作成と管理、サポーター、ボランティアの登録や更新の管理、リーフレットや広報紙の作成、募金箱の管理、など、いわゆる猫と直接触れ合わないまでも団体の運営に必要な活動ということになります。
CIMG7175.jpg


3.チャリティー物販、フリマに関する活動


イベント会場などでチャリティーグッズの販売をしながら活動について紹介をする。チャリティーグッズの制作。フリーマーケットの開催とPR活動。主に、手作りすることが好きな方と作れないけど販売のお手伝いができる方の2つがあります。
14748017960-2.jpeg


4.教育普及、啓発に関する活動


例えば、関連映画の上映会やトークショーの開催、イベントを企画運営する、啓発チラシの作成、地元紙への投稿、地元テレビ局への出演など、愛護活動への理解を深めるための活動全般です。
CIMG7826.jpg


こんな風に、猫に直接触れる機会のある活動と、
まったく触れなくても団体を支える活動があります。

とにかく猫が大好きで一匹でも多くの命を救いたいという方もいますし、
逆に猫を飼うこともできないし苦手な人もいます。
猫に関係なく手作りが大好きでチャリティーグッズを作ってくださる方や、
販売を通じて人とのおしゃべりが楽しいと活動している方もいて、参加する動機はそれぞれ。

団体のボランティアについて少しイメージしていただけたでしょうか?

きっと、ブログを見に来てくださった方は、
『命を救いたい』『どんな活動をしているか興味がある』『猫が好き!』『猫を飼いたい』など、
さまざまな理由があると思います。

いつも気にかけて見に来てくださっている方がいることも、
私たちはとても励みになりうれしく思っています。

そして、見るところからちょっとだけでも関わってみようかなと
思ってくださるかたがいらっしゃったら、
気軽にメールやお電話などで問い合わせていただければと思います。

◆問い合わせフォームからメールを送る
右側にある『問い合わせフォーム』よりお送りください。

◆電話で聞く
080-4124-8899

里親探しの譲渡会会場でもお話を聞くことができます。
少しでも興味のある方、まずは一歩!お待ちしています♪

長くなりましたが、以上、はなこからのお知らせでした(*^_^*)


物資の支援をお願いします!
しっぽのなかま上越 ほしいものリストへ
ほしいものリストからお買い物していただくと、しっぽのなかま上越に物資が届くシステムです。