明日の『ナイト譲渡会』と多頭飼育崩壊の事

明日は団体初めての、夜に開催する『ナイト譲渡会』です。
先日もお知らせしました通り、
今回の『多頭飼育崩壊現場』から救出された猫達の一部が出場します。

出場予定の猫さまたちは・・・
 ♪つらら・ふぶき・冬馬・流星 (多頭崩壊現場の仔猫4兄弟)
 ♪マヤ
 ♪ふたば 
 ♪ちい 
 ♪もん 
 ♪かすみ

それぞれの詳しい情報は、こちらの里親募集中リストをご覧ください。
リストの中で里親募集中になっていても
体調の具合で出場しない子もいますので
そちらに関しては問い合わせフォームからお問い合わせください。


日程:2月4日(土)18:00~20:00
会場:大島ビル1F 上越市西城町2丁目10-25
   (上越ケーブルビジョン様 道路挟んで向かいの建物です)
   

 ふぶき・とうま・流星・つらら2(

現在今回のお宅から団体に13匹が保護されてきましたが
その他にも今センターで健康状態をチェック中の子達、
そしてまだ現場のお宅で捕獲されていない子もいます。

少しでも早く良い里親さんとのご縁をつなぎ、
残っている子達を受け入れていくために、皆さんご自身だけでなく、
周囲で猫を飼いたいと言う方がいらっしゃいましたら
ペットショップに行くのではなく、ぜひ譲渡会へ!と宣伝をお願いします。

※もちろん『だれでもいいからもらって!』と言う訳ではありません。
大変な境遇のなか、やっと救出された子達です。
今度こそ本当の家族として生涯守ってくれる里親さんと出会うために
譲渡の条件は、従来の団体の規定に準じたものとなります。

              ***

ここで少し多頭飼育崩壊と今回のケースについてお話します。
前回も少し触れましたが(前回の記事)多頭飼育崩壊とは・・・

始めは数匹だった猫が繁殖を繰り返し、やがて自分では面倒が見きれない程
爆発的に増えてしまい、どうにもならなくなるというケースです。

今回のケースも、
もともと飼っていた三毛猫(不妊手術済み)が一匹ではかわいそうだからと、
不妊去勢をしていないオスとメスの仔猫一匹ずつもらってきたのが事の始まり。

その結果、この5,6年で30匹前後に増えてしまったという訳です。
どうもその仔猫がシャムの血を引く系統だったらしく、
今回の子達はほぼみーんなシャム系の顔立ちで、中に数匹長毛の子がいます。

多頭飼育崩壊のお宅はほとんどが
人間の生活もままならなくなっている場合が多いです。
猫が増えすぎ手入れが行き届きませんから、
猫の糞尿は垂れ流しなのでひどい悪臭。
過去の現場でも、アンモニア臭でしばらくすると
目がチカチカして、長時間部屋にいられない
作業したあとは洋服や髪に匂いがうつるといった具合。

今回のお宅も決して良い環境ではありませんでした。
timeline_20170119_000325.jpg 

トイレは2ヶ所設置されてはいるものの、猫砂はなし。
当然猫達はそのトイレで用を足すわけもなく、
部屋の壁際は全てトイレがわりなので
床も畳もブカブカで猫のオシッコがしみこんでいる状態。
当然、玄関を入った瞬間ものすごい悪臭です。

timeline_20170119_000308.jpg 

そしてこの寒さの中、暖房設備もほとんどありません。
実は現在保護されている子達の中には背中の一部が焦げた子が何匹もいます

背中焦げ 
黄色っぽい部分が焦げた跡

猫同士、身を寄せて暖をとるだけでは足りなかったのか、
ストーブに近づきすぎて毛が焦げてしまったようなのです。

フードも良質ではなかったようで量も足りなかったのか、
栄養失調気味の仔猫もいます。

ただ、今回幸いなのは、飼い主さんは猫達をちゃんと可愛がっていました。
少し怖がりな子もいますが、
全体的に穏やかですぐに人馴れする子がほとんど。

マフィン&プルーン

そして今回この子達が幸運だったのは、タイミングがよかったということ
万が一もう少し遅くて、春の出産ラッシュに重なったりしていれば
団体としても一時預かりをしてくれるボランティアさんが足りずに
受け入れる事が出来なかったと思います。

アビー

今回当団体だけでなく、新潟市で16年の活動実績のある
不妊去勢手術費用のご支援をいただくこととなりました。

個人が、その人の無知・無責任さゆえに勝手に増やしてしまったこととは言え
猫達には何の罪もありません。

センターはじめ、各団体が協力体制で臨んでいます。
どうかみなさんのお力も貸してください!

         ***

今月もう1回譲渡会開催予定が決まっています。
明日ご都合の合わない方はぜひこちらへ・・・・。

日程:2月19日(日)13:00~16:00
会場:猫cafeぷりむろーずさん
  (山麓線沿い 上越市加賀町7-13)




スポンサーサイト
物資の支援をお願いします!
しっぽのなかま上越 ほしいものリストへ
ほしいものリストからお買い物していただくと、しっぽのなかま上越に物資が届くシステムです。