講演会『ペットと防災』開催のお知らせ♪


今日であの熊本地震からちょうど1年。

しっぽのなかま上越では、ちょうど1ヶ月後の5月14日(日)
下記のような講演会を開催します。

ペットのための災害対策講演会
ペットと防災
~あなたは大切なペットを守れますか?~


6年前には東日本大震災。
新潟でも過去2回、大きな地震がありました。

そんな時いつも問題になるのが、ペットと人のトラブル!
災害で猫や犬が行方不明になってしまったり
同じ避難所に入れると思っていたら
鳴き声や動物アレルギーの問題で避難所に入れなかったり。

そして避難所に入れないからと、
ペットと一緒に車中泊をする方の健康被害等
毎回クローズアップされているのが現状です。

災害が起きた時、本当にペットと一緒に逃げてもいいのだろうか?
災害になると、どんなことが起こるのか?

ペットのためにフードや水を備えるだけでなく
実際におこることを想定し、知っておくことが大切です!

講師は新潟動物ネットワーク代表 岡田朋子さん
過去2回の新潟での地震を経験し、
東日本大震災では飼い主とペットの支援をしてきた
岡田さんだからこそ、ここでしか聞けない話をしてくださいます!

■実体験:ペットの同行避難、避難所で必要なルール

■実例:実際に起きたトラブルと解決策

■飼い主さんができる備え

■ペット同行避難で大切なこと


飼い主さんだけでなく

避難所を運営する自主防災組織の方にもぜひ聞いてほしい内容です!



■日程:2017年5月14日(日) 

     開演13:30~15:30(開場13:00)

■会場:上越市市民プラザ第3会議室(2Fの奥の方です)

     (新潟県上越市土橋1914-3

■定員:100名

■講師:新潟動物ネットワーク(NDN) 代表 岡田朋子さん


みなさまのご参加お待ちしています♪


我が家も人間ふたりと大型犬1頭+猫2匹という構成ですので、
いざという時はホント人ごとではない、総務横山でございました・・・。


**追伸**
この記事を書いている最中に新潟県中越地方を震源とする地震があり
結構揺れました。震度3とのこと!
いつどこで起きてもおかしくない!明日は我が身です!
物資の支援をお願いします!
しっぽのなかま上越 ほしいものリストへ
ほしいものリストからお買い物していただくと、しっぽのなかま上越に物資が届くシステムです。